I did online tax preparation.(By YUKA)

昨日の記事の宣言通り、ネットで確定申告の「申告書のみ」作成しました!

gdthumb_big

というかですね、初めてやってみて分かった新事実。

実は「申告書の作成→国税庁(?)宛に送信」という1から10までの工程を全て完結させるには、以下の

・マイナンバーカード

・カードリーダライタ(マイナンバーカード対応のもの)

・e-tax利用の為のセットアップ(何かをダウンロードしなければならない)

が必須です!いいですか?この3点が必須です!

 

私は国から送られてきた個人番号は紙のまま保存していて、わざわざマイナンバーカードになんかしても無かったのと、カードリーダライタなんて持ってねぇよ!ということでe-taxは使うことが出来ませんでした。

なのでただただネットで申告書のみの作成になりました。(※申告書を国税庁宛に送信することをe-tax利用と言うようで、申告書作成だけならe-taxを使わなくても出来ます。)

しかし、税務署に出向いて申告書を作るまでがまー長くて長くて、1日の大半をそれで使ってしまうことを考えると、申告書だけでもネット上で作成しておいて、作成し終わった申告書を印刷→それを地域管轄の税務署に郵送か直接持参すれば良いだけなので、今回は非常にお手軽に出来たなぁという感想です。

確定申告のやり方マジ分からん!という方についても、丁寧にやり方の手順も書いてあるので、その点の不安は大丈夫じゃないかなぁと思います。

ちなみに私は医療費控除2年分と、初のふるさと納税についてやってみたんですが、非常に簡単でした。

あとは家にプリンターが無いので、作成済の申告書(保存している)を会社でこっそり印刷し、税務署宛てに郵送か持参して、今回の確定申告は終了になりそうです。

以上、初めてネットで確定申告に挑んでみた感想でしたー。

 

 

 

Advertisements

Finally I got my PC ! (by YUKA)

やっとマイPCを購入しました!

嬉しい!非常に嬉しいです!

ただ昔に比べて自分に使える時間はかなり無くなってしまったので、使いたい時にいつでも!みたいな使い方を出来ないのが悲しいところです。

ですが!嬉しい!

 

ということで、ネットで確定申告をしてみようと思っています。

昔はわざわざ激込の税務署まで出向いて、長時間待って申告を行っていましたが、今回はいよいよネットでやってみるぞ!

 

To make money(yuka)

現在、育休中です。

育休に入る前はバリバリ働いていましたので、何とか育休中にも多少のお金が入ってきてはいます。

がしかし!

今後仕事に無事復帰出来たとは言え、今までとは環境が全く変わった中で、果たして同じように働けるのか!

ということで、フルで働いていた時より、きっとお金は稼げなくなるだろう・・・最悪、このまま会社に属せなくなるやもしれない(退職)・・・。

いやいや、やる人はバリバリ子育てしてバリバリ働いて、「私、妻・母・ときどき乙女」みたいに上手く出来ると思います。

しかし私はそんな理想は昨年、宇宙の彼方へ捨てました。

そんな立派な人間にならなくたって楽しく生きたら良いじゃない、というお気楽人間を心から目指したいのです。

でもお金がないと生きていけないこんな世の中じゃ、の時代で、どうしたらお金を稼げるのか。

なんだか「お金」「お金」と連呼して、かなり下世話な感じになっていますが、それでもお金を稼ぎたい!

世の中にはネットビジネスというものがあります。

皆さんはやられた事ありますか?

ちょっとネットで調べてみてもなかなか難しい用語も多くて自分なんかは手の届かない場所にあるな、なんて思ってみましたが、やってみなけりゃ始まらない。

やっちゃえ!2016!

ということで何から始めよう・・・。
皆さんはネットビジネス、やられた事ありますか?

Jam-packed train.(by Yuka)

Recently, I’m going to my office early morning. Because I’ve so tried to take a ride in commuter’s train. There are a people jam!
Now I arrived at my office about an hour and a half before at the start of a workday. It’s very comfort for me.

IMG_1974.JPG

The other day(by Yuka)

20140603-223639-81399589.jpgMy mini tomatoes seedling is growing very much. But early Summer has come, my porch’s temperature is getting hotter. Because It’s surround glass and a air conditioner outside machine is there. One day I can’t endure the hot temperature, I put up the air conditioner. After a while, when I got out the porch, I saw a frighten scene. The all leaves of seeding completely shrinked. I was very surprised and watered it in a fluster. After that, lower sprays were spread their leaves. But top sprays was never ever spread their leaves. I’m so sorry for the seeding…..

Wedding (By Yuka)

Recently, I held my wedding ceremony. There are only my husband, me and both kin. It was very homey wedding. And I decorated “welcome board” was made by Azzuri at wedding reception’s room. It was vogue among both kin. Thank you for taking the time to make it for my husband and me, Azzuri !
And thank you for giving wishes to him and me, Maya !
The day will be special memory in my life 🙂

20140522-215357-78837133.jpg

Tsum tsum(By Yuka)

20140514-002236.jpgTsum tsum is a game application in mobile phones. As you can see, the Disney characters is stacked. You have to connect same characters and erase them quickly. It’s very simply game, but I keep playing it almost everyday. Because the characters are so cute and I’m healed just by looking at them.

Hmm・・・I want to go Tokyo Disney Land!