信念(By MAYA)

3月4日に引っ越しが終わり、無事に同居解消しました。本当に色々あった2年半だったけど、やっぱりこれで良かったと思う。2015年から同居を含めて自分の家族や不妊治療や沢山に壁にぶつかったけど、なるようになるんだなぁっと思いました。でも、信念を曲げないことが一番大事なのかも。諦めたりしたらこうはならなかったと思うし、自分の意思も中途半端で周りを振り回してしまって終わってたかもなぁ。とにかく今はハッピーです。

I’m out of woods. 『危機は脱した』っていうのが、今の心境。

I’m gonna make a go of it. 『これからは上手くやる!』というのが意気込み。

みなさん応援ありがとう、これからも宜しく!

勝手に納得(By Maya)

最近私がしている事といえば、グレイズアナトミーをひたすら見ることです。息子を膝の上に置いて、『こんな男になっては駄目だよ』とかボソボソ言いながら見ています。私の感想も含めて、英語も交えて書いてみます。

デレクとメレディスはくっついたり離れたりを繰り返すカップル。そもそも不倫から始まった2人で、メレディスはデレクが既婚者とは知らなかった。デレクは奥さんに浮気されて、結婚生活に嫌気がさして、メレディスには本気になってしまった。そして離婚するのです。しかも、3人共に同じ病院で医者。私はデレク夫婦の関係は破綻していたから、不倫ではないと思っている。お互い好きなのに色々とすれ違って、今はデレクが離婚後の精神面を考えて、オフ中。デレクから言い出した。

今日は同僚のクリスティーナから、デレクの事好きなの?って聞かれたメレディス。

メレディス曰く、

“Yes, but he thinks  I’m better off without Drek’s baggage” 『そうよ、でも彼は、私は彼なしの方が良いと思ってる。』

  • Better off without 〜がない方が良い
  • Baggage 負担(精神的な)

そんで、ちょっとしたらまたデレクが2人が初めて会ったバーにきて、メレディスに言うわけ。

“Hi, I’m Drek Shepherd. I want you to know me from the beginning. ” 『はじめまして、デレク・シェパードと言います。初めからやり直せないかなぁ?』って!

それに対して、メレディスは、

“You walked away. And now it’s too late. There’s too much water under the thing or wherever. ” 『はぁ?そっちから別れたよね?もう終わったことよ』

  • Water under the the thing or whatever = Water under the bridge もう終わったことよ。                                                       ※under the thing or whatever はおちゃらけてる感じで、スタンダードなのは、後者の方。

よく言った!メレディス。って思ったのに、『お願い』って言われて、

“Hi, I’m Meredith Grey.” 『はじめまして、メレディスです。』 

マジか!!!!また、オンになった2人でした。このドラマを見て、うちの息子は大丈夫なのかな?って思うのだけど、母はこのグダグダした感じが好きです。

デレクの元妻、アディソンもよく出てきます。今回は自分の浮気を振り返ってました。

“Just a hailstorm of self-loathing and misery. ” 『ただ自己嫌悪と惨めだった』

  • Hailstorm 雹や霰を伴う嵐
  • Self-loathing 自己嫌悪
  • Misery 虚しさ

浮気はしてしまったけど、夫婦の間で色々あったり、自分の中で葛藤があったんだろーなって思いました。

最後にそのエピソードのまとめの言葉があるんだけど、今日のはこれ!

Most wounds run deeper than we can imagine.  大体の傷は思っているより深い。

確かに!人はみんな悩みもあるし、どんな人でも何かを抱えてる。深く傷ついても言えないこともあるし、人生はとことんしんどい。だからこそ愛する人がいるのだろうな。ってこんなんで、息子にブツブツ聞いてもらっています。

2017年始まりました。(By Maya )

皆様、本年もどうぞ宜しくお願いします。って、更新したの一年前だった!!ビックリでやんす😱☀

前回私の記事は、仕事のシフトチェンジに子供が出来たらーってタラレバな話をしましたが、今横に子供がいて、育休中です。この1年で大きく生活が変わってしまいました。子はかすがいって言うけど、ホントにその通り。産休中にから4ヶ月半実家に帰り、子供が生まれて夫婦関係が改善された気がします。私からすると、家出でした。ワガママな嫁なんだと思うけど、人生の舵取りは大事だと思うし、旦那のためには頑張れるとこまでやったから悔いはありません❗

こんなそんなで、10月に生まれて息子と毎日楽しくやっています😄❤お宮参り、お食い初めなど終わってホッとしているところであります。今年は、子供の事を中心に色々と書けたらいいなぁと思います。あと、英語とか英会話も忘れずに継続します。子供と一緒に英語のアニメを見るのもとても勉強になります。こんな簡単な言い回しでいいのか!ってなります。やっぱり子供は色んな意味で親を成長させてくれると実感させられます。頑張ります😆👍❤

タイミングと選択 (By Maya)

新年になって色んな事を考えた結果、仕事では営業をしてみようかなっと決意しました。

状況が許すかは別として、海外駐在は諦めたくないし、子供を持っても仕事も頑張りたいし、大変でも後悔はしたくない。子供を持てば考えが変わるけどとりあえず今はそこに視点を当ててやっていこうかな。

営業は大変だと思うけど、自分を変えるには良いのかなと思います。これは上司にも気持ちを伝えて、色々話した結果、子供ができればそれはそれで良し、出来なくても営業としてやれば良いという寛大な対応をしてもらえそうです。職場の環境に恵まれていることにとても感謝しています。

女性は常にタイミングと選択に迫られるし、男性とは違うのだと思うことが結婚してから更に増えたような。しょーがないっておもうけど、旦那を見てるとイライラする今日この頃。性格とかではなく、選択に困らないような気がするし、いいなーって思う。女性が仕事をできるようになったのは良いことで、その分また負担が増えて、結局女性の方が大変な思いをするように出来ているのかな。

皆さんは、どう思いますか?

My lovely hometown 🌺(by Maya)

My husband and I visited my hometown to meet my father. During staying my hometown, We also went see a baseball game of my relative and on our way back home, we visited a amazing view too.

IMG_0555.JPG

It was a clear sky with beautiful view 🙂
I didn’t know there’s a such a beautiful place in my hometown.
I will find more good places 💓

Here’s a plan B :) (by Maya)

Azzuri mentioned that we planed to see fireworks but unfortunately typhoon was coming and it was cancelled!! So we went out for dinner with my husband and his MALE colleague. Sounds like fun 🙂

We had a fun to talk about work, manga and so on.
Expect me, they love manga so it went over my head when they’re talking about it. The male colleague told me good news which I wanted. My husband’s company will build a branch either in Singapore or Malaysia.
I really happy to hear that and I want my husband to take the position to work over there. It’s good for him as wells and he’s kind motivated to work oversea.

Anyway, we kept talking and ate a bowl of rice 🙂 it’s good after drinking.

IMG_0726.JPG

Spanish !!!! (by Maya)

Hola 😛 ¿Cómo está usted?
Yo comenzo estudio Español 😊

Ok finally I re-started to learn Spanish.
I chose it as a second foreign language at college and recently I started wanna be a multilingual 🙂
Another reason choosing Spanish, James Rodríguez !! After World Cup , I am a big fun of him and follow his Instagram and don’t know what he wrote and just see his pictures.
So that’s the one of reasons.
Ok , I won’t give up and hope I’ll because handle both English and Spanish well until Tokyo Olympic.