I did online tax preparation.(By YUKA)

昨日の記事の宣言通り、ネットで確定申告の「申告書のみ」作成しました!

gdthumb_big

というかですね、初めてやってみて分かった新事実。

実は「申告書の作成→国税庁(?)宛に送信」という1から10までの工程を全て完結させるには、以下の

・マイナンバーカード

・カードリーダライタ(マイナンバーカード対応のもの)

・e-tax利用の為のセットアップ(何かをダウンロードしなければならない)

が必須です!いいですか?この3点が必須です!

 

私は国から送られてきた個人番号は紙のまま保存していて、わざわざマイナンバーカードになんかしても無かったのと、カードリーダライタなんて持ってねぇよ!ということでe-taxは使うことが出来ませんでした。

なのでただただネットで申告書のみの作成になりました。(※申告書を国税庁宛に送信することをe-tax利用と言うようで、申告書作成だけならe-taxを使わなくても出来ます。)

しかし、税務署に出向いて申告書を作るまでがまー長くて長くて、1日の大半をそれで使ってしまうことを考えると、申告書だけでもネット上で作成しておいて、作成し終わった申告書を印刷→それを地域管轄の税務署に郵送か直接持参すれば良いだけなので、今回は非常にお手軽に出来たなぁという感想です。

確定申告のやり方マジ分からん!という方についても、丁寧にやり方の手順も書いてあるので、その点の不安は大丈夫じゃないかなぁと思います。

ちなみに私は医療費控除2年分と、初のふるさと納税についてやってみたんですが、非常に簡単でした。

あとは家にプリンターが無いので、作成済の申告書(保存している)を会社でこっそり印刷し、税務署宛てに郵送か持参して、今回の確定申告は終了になりそうです。

以上、初めてネットで確定申告に挑んでみた感想でしたー。

 

 

 

Advertisements

4 thoughts on “I did online tax preparation.(By YUKA)

  1. これは便利ですね!私も確定申告しなければいけない。本当はネットからピッて出来たらいいけど、カードリーダーとか持ってないし、準備が大変過ぎるよね。私はセブンのネットプリントで印刷です。ふるさと納税でオススメあれば教えてね!待ってます。
    Maya

  2. 確定申告とか税金とかいまだにちゃんとわかってないので、こういう情報は助かります!
    またパスタ会がてら、勉強会開いてください~☆

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s