Protected: English Lesson(Azzurri)

This content is password protected. To view it please enter your password below:

Advertisements

The current state of work.(by YUKA)

今の会社で働きだして今年で5年になりますが、いよいよ来月5月から私がいたA部署(仮名)の人達が私ともう1人を除いて全員いなくなる(笑)

といってもいきなりパッと全員いなくなる訳じゃなくて、ちょっとずつちょっとずつ人が辞めていって、ついに今月末に1人辞めるのを最後にA部署にいたメンバーは私ともう1人の計2人になります。

しかし残った2名(私含む)のうち1人に関しても今や別部署に異動しているので、実質来月から長きに渡りこの部署の歴史を知っているのは私1人になるのです。

でも。

私は来月を心待ちにしています!

人数が減って、新たな人が入って、業務的にもかなりかなり忙しくなることが想像されるとは思いますが、でもやっぱり自分らしく少しは仕事が出来るようになるのでは・・と思っているからです。

正直ね、産休・育休前に比べてだいぶ部署内や人間関係も変わっちゃって、でも大人だからそれなりに接してたけど、いちいちいちいちめっちゃ面倒かった(笑)

そういうのが来月からは少し取っ払われる気がする。

(結局雇われの身なのでそれほど自由になる訳じゃないけど)

でも嬉しい!

ということで来月からまた来年の年度末に向けて仕事頑張ります。

 

 

信念(By MAYA)

3月4日に引っ越しが終わり、無事に同居解消しました。本当に色々あった2年半だったけど、やっぱりこれで良かったと思う。2015年から同居を含めて自分の家族や不妊治療や沢山に壁にぶつかったけど、なるようになるんだなぁっと思いました。でも、信念を曲げないことが一番大事なのかも。諦めたりしたらこうはならなかったと思うし、自分の意思も中途半端で周りを振り回してしまって終わってたかもなぁ。とにかく今はハッピーです。

I’m out of woods. 『危機は脱した』っていうのが、今の心境。

I’m gonna make a go of it. 『これからは上手くやる!』というのが意気込み。

みなさん応援ありがとう、これからも宜しく!

I did online tax preparation.(By YUKA)

昨日の記事の宣言通り、ネットで確定申告の「申告書のみ」作成しました!

gdthumb_big

というかですね、初めてやってみて分かった新事実。

実は「申告書の作成→国税庁(?)宛に送信」という1から10までの工程を全て完結させるには、以下の

・マイナンバーカード

・カードリーダライタ(マイナンバーカード対応のもの)

・e-tax利用の為のセットアップ(何かをダウンロードしなければならない)

が必須です!いいですか?この3点が必須です!

 

私は国から送られてきた個人番号は紙のまま保存していて、わざわざマイナンバーカードになんかしても無かったのと、カードリーダライタなんて持ってねぇよ!ということでe-taxは使うことが出来ませんでした。

なのでただただネットで申告書のみの作成になりました。(※申告書を国税庁宛に送信することをe-tax利用と言うようで、申告書作成だけならe-taxを使わなくても出来ます。)

しかし、税務署に出向いて申告書を作るまでがまー長くて長くて、1日の大半をそれで使ってしまうことを考えると、申告書だけでもネット上で作成しておいて、作成し終わった申告書を印刷→それを地域管轄の税務署に郵送か直接持参すれば良いだけなので、今回は非常にお手軽に出来たなぁという感想です。

確定申告のやり方マジ分からん!という方についても、丁寧にやり方の手順も書いてあるので、その点の不安は大丈夫じゃないかなぁと思います。

ちなみに私は医療費控除2年分と、初のふるさと納税についてやってみたんですが、非常に簡単でした。

あとは家にプリンターが無いので、作成済の申告書(保存している)を会社でこっそり印刷し、税務署宛てに郵送か持参して、今回の確定申告は終了になりそうです。

以上、初めてネットで確定申告に挑んでみた感想でしたー。

 

 

 

Finally I got my PC ! (by YUKA)

やっとマイPCを購入しました!

嬉しい!非常に嬉しいです!

ただ昔に比べて自分に使える時間はかなり無くなってしまったので、使いたい時にいつでも!みたいな使い方を出来ないのが悲しいところです。

ですが!嬉しい!

 

ということで、ネットで確定申告をしてみようと思っています。

昔はわざわざ激込の税務署まで出向いて、長時間待って申告を行っていましたが、今回はいよいよネットでやってみるぞ!

 

勝手に納得(By Maya)

最近私がしている事といえば、グレイズアナトミーをひたすら見ることです。息子を膝の上に置いて、『こんな男になっては駄目だよ』とかボソボソ言いながら見ています。私の感想も含めて、英語も交えて書いてみます。

デレクとメレディスはくっついたり離れたりを繰り返すカップル。そもそも不倫から始まった2人で、メレディスはデレクが既婚者とは知らなかった。デレクは奥さんに浮気されて、結婚生活に嫌気がさして、メレディスには本気になってしまった。そして離婚するのです。しかも、3人共に同じ病院で医者。私はデレク夫婦の関係は破綻していたから、不倫ではないと思っている。お互い好きなのに色々とすれ違って、今はデレクが離婚後の精神面を考えて、オフ中。デレクから言い出した。

今日は同僚のクリスティーナから、デレクの事好きなの?って聞かれたメレディス。

メレディス曰く、

“Yes, but he thinks  I’m better off without Drek’s baggage” 『そうよ、でも彼は、私は彼なしの方が良いと思ってる。』

  • Better off without 〜がない方が良い
  • Baggage 負担(精神的な)

そんで、ちょっとしたらまたデレクが2人が初めて会ったバーにきて、メレディスに言うわけ。

“Hi, I’m Drek Shepherd. I want you to know me from the beginning. ” 『はじめまして、デレク・シェパードと言います。初めからやり直せないかなぁ?』って!

それに対して、メレディスは、

“You walked away. And now it’s too late. There’s too much water under the thing or wherever. ” 『はぁ?そっちから別れたよね?もう終わったことよ』

  • Water under the the thing or whatever = Water under the bridge もう終わったことよ。                                                       ※under the thing or whatever はおちゃらけてる感じで、スタンダードなのは、後者の方。

よく言った!メレディス。って思ったのに、『お願い』って言われて、

“Hi, I’m Meredith Grey.” 『はじめまして、メレディスです。』 

マジか!!!!また、オンになった2人でした。このドラマを見て、うちの息子は大丈夫なのかな?って思うのだけど、母はこのグダグダした感じが好きです。

デレクの元妻、アディソンもよく出てきます。今回は自分の浮気を振り返ってました。

“Just a hailstorm of self-loathing and misery. ” 『ただ自己嫌悪と惨めだった』

  • Hailstorm 雹や霰を伴う嵐
  • Self-loathing 自己嫌悪
  • Misery 虚しさ

浮気はしてしまったけど、夫婦の間で色々あったり、自分の中で葛藤があったんだろーなって思いました。

最後にそのエピソードのまとめの言葉があるんだけど、今日のはこれ!

Most wounds run deeper than we can imagine.  大体の傷は思っているより深い。

確かに!人はみんな悩みもあるし、どんな人でも何かを抱えてる。深く傷ついても言えないこともあるし、人生はとことんしんどい。だからこそ愛する人がいるのだろうな。ってこんなんで、息子にブツブツ聞いてもらっています。